2021/12/18

祖父からLINEが届き、ビデオ通話。

f:id:shokochannel:20211223231920j:image

久しぶりのビデオ通話、終始「綺麗になった」と絶賛で照れるも「まあ前からやけどな」と返す。

 

実家の人々と代わる代わる話す。

祖母はカメラを理解できず、祖母の耳のアップを見ながら通話をする。

 

ここでうっすら「最近おじいちゃん、調子が悪いんだよね〜」と祖母と母から聞く。心臓疾患の持病があるので「寒さがきついのかな、気をつけてね」と返す。祖父からは「お前も気をつけて仕事しろよ」と言われる。いつも通り。

 

「じゃあ元気が出ること教えてあげるね〜!」と来月半ばに帰ると予告。

「たまにはお前の飯を食わせろ」と言われて「4人分なんて作ったことないもん」と返すも引かないので渋々了承する。